MENU

プロフィール

自己紹介

はじめまして。なつこです。

兵庫県姫路市出身。現在は大阪でOLとして勤務しています。
旦那さんと、リクガメ2匹とのんびり暮らしています。

「京都 風緑」へ行ったきっかけは、友人の誘いで農業体験に参加したことでした。
ここへ来た後は何故かすごく気持ちよかったことを覚えています。

結婚して間もなく、コロナでリモートワークになってからは元々の出不精もあって運動不足が加速。
なんとなく気分も塞いでしまいがちになったとき、思い出したのは「京都 風緑」で感じた清々しさでした。

みんなが笑顔で、年齢も性別も関係なく、土に触れながら色んな話をした楽しさ。
管理されている杉井さんのビジョンに、キレイごとではない本気さと、その実行力に私も仲間になりたいと感じるようになりました。

それからは週末ごとに、ここへ通い、農作業のお手伝いをさせていただいています。
農業未経験な上に、体力不足で、私が出来ることは限られていますが、いつも杉井さんご指導いただきながら、少しずつ農業を勉強しています。

ブログを始めるきっかけ

通い始めてすぐに感じたのは「農業って覚えることもいっぱいだし、何より、繊細」

教えてもらったことを記録として残したいと思ったことと、
ここでは初めての挑戦や実験もしているので、その研究記録としても、メンバーみんなで共有できる形で残したいと思い、
ブログを始めることにしました。

担い手不足の農業ですが、この記録が、来年以降の誰かの役に立てれば幸いです。

問い合わせ

comming soon